· 

悩ましい夏休みの"アノ"宿題とは?


 

相変わらずの猛暑ですが

皆さまお変わりありませんか?

 

 

早いもので8月も3分の1が過ぎましたね。

小学生のお子さまをお持ちの方はそろそろ

夏休みの”アノ"宿題に頭を悩ませているかもしれません。

 

 

漢字ドリルも計算ドリルもなんとかなるけど…

でも”アノ" 宿題は…。

 

 

”アノ" 宿題とはなんでしょうか?

 

「????. . . 」

 

そう、答は「自由研究」です。

「自由」ほど難しいものはありませんよね。

 

 

今年は現在放映中のNHKの朝ドラ「らんまん」の

主人公を真似で植物採集を宿題にしよう〜♪

と思っている方も多いかもしれません。

 

 

…とは言うものの、子どもと植物採集に行く時間が無い!!

と困っているあなたのために、

今日は色を使った自由研究についてお話します。

 

 

色は私たちのまわりに無限にありますが

実はあまり意識されていません。

そこで、色がもたらす心理効果(色彩心理学)を

「自由研究」に取り入れてみませんか?

 

 

なんだか難しそう…と思うかもしれませんが

いえいえ、そんなことはありません。

 

 

やり方は簡単…♪

 

 

まずはコンビニ、スーパーどこでも良いのですが

お子さんorあなたがお好きなお菓子や飲物を

買って来てください。(お家にあるものでもOK)

 

 

そのお菓子や、飲物のパッケージには

どんな色が使われているでしょうか?

 

 

例えば…

コーヒー缶の場合

 

 

ブラックコーヒーは「黒」

ミルクコーヒーは何色でしょうか?

 

 

味覚と色は繋がっていて

パッケージを見た時に、

中が想像できる色を取り入れている

ことが多いようです。

 

 

オレンジジュースのパッケージが緑だったり

緑茶がオレンジだったら…

ちょっと変?と思いませんか?

 

 

ただ、時々、味を連想する色では無くて

「目立つ色」「珍しい色」を選ぶことで

他の商品と差別化している物もあります。

 

 

そんな時は

「色で何を伝えようとしているのだろう?」

と想像してみてください。

これもなかなか楽しい時間です。

 

 

「自由研究」と表紙を付けた冊子を画用紙で作りましょう。

お気に入りの商品パッケージの写真を撮って印刷しておきます。

(実物が貼れる物はそちらでもOK)

 

 

画用紙の半分に写真を貼り付け、

残りの半分に、その色と味から分かったことを

書き出してまとめる…(それぞれの感性を大切に!!)

 

 

お菓子や飲物は何種類かあると

比較できて達成感もあります。

 

 

子どもたちはお菓子を買ってもらえるから

「やる気スイッチ」が入るのでは(笑)

 

 

今日のブログが「自由研究」に頭を悩ませている

誰かのお役にたてると嬉しいです♪

私は大好きなバニラアイスクリームを食べて

猛暑を乗り切りたいと思っています。

 

 

*次回の色育ブログは8月20日に発信します。

 

 

-□-□-□-□- オススメカラー講座 -□-□-□-□-

 

色が人間の心と行動にどんな影響を与えていのるか?

あなたも「色彩心理学」を学んでみませんか?

 

 

【色彩心理学入門講座】

https://www.iroiku.com/入門講座で色を学ぶ/色彩心理学入門講座/

 

 

 この講座について...

   • 色と心の関係を知るための、色彩心理学を幅広く学べる講座です。

   • 多彩な色彩心理学をワークを通して学ぶので初めてでも安心です。

   • 身の回りの色が私達にどのような影響を与えているかを学びます。

   • 様々なアートセラピーやカラーテストを体験する贅沢な内容です。

   • 色彩心理学に基づく色使いは毎日の暮らしに直ぐ役立てられます。

 

 

 

 この講座を受けると...

   • 身の回りの色から受ける心理的影響が理解できるようになります。

   • 色を学ぶのが初めてでも、色彩心理学の基礎知識が身に付きます。

   • 色を通して自分自身のことを、客観的に見られるようになります。

   • 色をコミュニケーション・ツールとして使える力が身に付きます。

   • 建築やフッション、デザインに色彩心理を活かすことができます。

 

 

<オンライン>

全1回(6時間×1回)

開催日:   8月 15日(火)10:00〜16:30

開催日:   9月 19日(火)10:00〜16:30

開催日: 10月 24日(火)10:00〜16:30

(ランチ休憩30分あり)

日程が合わない方はご相談ください。

 

 

---------その他の色彩の基礎講座-----------

 

【色彩学入門講座】

https://www.iroiku.com/入門講座で色を学ぶ/色彩学入門講座-aft色彩検定3級相当

 

<対面>

全2回(3時間×2回)

開催日:  8月20日(日)、 8月21日(月)13:00〜16:00

 

<オンライン>

全1回(6時間×1回)

開催日:  9月 27日(水)10:00〜16:30

開催日:10月 25日(水)10:00〜16:30

 

——————————————————

【色の意味と傾聴入門講座】

https://www.iroiku.com/入門講座で色を学ぶ/色の意味と傾聴入門講座/

 

<対面>

全2回(3時間×2回)

開催日: 8月 12日(土)と  8月 13日(日)13:00〜16:00

 

<オンライン>

全1回(6時間×1回)

開催日:  8月 17日(木)10:00〜16:30

開催日:  9月   7日(木)10:00〜16:30

開催日:  9月 16日(土)10:00〜16:30

(ランチ休憩30分あり)

 

——————————————————

 

色育8カードJuniorカウンセラー講座

https://www.iroiku.com/色育カウンセリングを学ぶ/

 

<オンライン>

全1回(3時間×1回)

開催日:   8月24日(木)  9:30〜12:30

開催日:   9月21日(木)  9:30〜12:30

開催日: 10月28日(土)  9:30〜12:30

 

—————————————————— 

 

色育8カードカウンセラー講座

https://www.iroiku.com/色育カウンセリングを学ぶ/

 

<オンライン>

全1回(5時間×1回)

開催日:   8月26日(土)  9:00〜14:30(ランチ休憩30分あり)

開催日:   8月31日(木)  9:30〜15:00 (ランチ休憩30分あり)

開催日:   9月  2日(土)  9:30〜15:00 (ランチ休憩30分あり)

 

——————————————————

すべての講座(オンライン、対面ともに)リクエスト開催も承ります。

開催日は変更される時があります。ご了承ください。

詳細はお問い合せください。

 

——————————————————

 

お申込は↓

https://forms.gle/YBj9cg3Q6CxqKEau6

 

 一般社団法人 日本色育推進会

代表 志田 悦子

 

 

 色育® 子育てセラピー(無料) お申し込みはこちらから

 

 

 いろいくブログは、毎月10日、20日、30日に公開中です。