· 

青と黄色のお話


 

散歩をしている秋色に出会います。

 

空の青と葉っぱの黄色。

 

実はこの2色は、かの文豪ゲーテが

 

光(黄色)と影(青)として対局にある色としました。

 

まったく違うムードを持ち、相対する色。

 

 

 

そして呼び求め合う色。とも表現しています。

 

これはどう言う意味でしょうか?

 

 

 

実は私たち人間は

 

自分とまったく違う才能やムードを持った人に

 

反抗したり、反面引かれたりします。

 

 

 

人間とはどうも複雑な生きもののようです。

 

 

 

そしてこの2色をこよなく愛した天才画家ゴッホは

 

「もし黄色や橙色がなければ青色もない。」

 

そんな意味深な言葉を残しています。

 

 

 

つまり黄色があるから青もある。

 

 

 

これを私はこう解釈しました。

 

「あなたがいるから私もいる。」と

 

 

 

いろんな色があり、その違いが

 

美しいのだと。

 

 

 

お子さまの性格もママの性格も色々。

 

同じにしようなんて思わないでいいんだと思います。

 

 

 

あなたも身近な秋色を探してみてください。

 

 

 

 

色育®オススメの講座

 

 

 

色育のための色の意味と傾聴入門講座

 

色は言葉の代わりになります。

 

色と声をコミュニケーションに役立てられる「力」にしませんか?

 

ご参加お待ちしています。

 

 

https://www.iroiku.com/入門講座で色を学ぶ/色の意味と傾聴入門講座/

 

 

 一般社団法人 日本色育推進会

代表 志田 悦子

 

 

 色育® 子育てセラピー(無料) お申し込みはこちらから

 

 

 いろいくブログは、毎月10日、20日、30日に公開中です。