· 

誰かの話を聞くのは得意ですか?


 

ここだけの話ですが、実は私話を聴くのは苦手です。

娘には「世界で一番話を聴かない人」

…なんて言われています(笑)

 

 

ただ毎日の「コミュニケーション」の中では

話すことと同じくらい、いやそれ以上に聴く力が

大切だということは知っています。

 

一方的に話すだけでは心は繋がらないからです。

 

 

だから、あなたが誰かとお話しする時、

「私は○○だけど、あなたはどう?」と

最後は質問形にして相手の気持ちに耳を傾けるといいですね。

 

ぜひ、今日から試してみてください。

 

 

それから、大人に話を聴いてもらったお子さんは

それを真似て誰かの話を聴くのがとても上手になります。

 

また話を聴いてもらえると、相手のことを

「自分を理解してくれる人だ」と信頼してくれます。

 

小さな時に、そんな力が備わると

一生の宝ものになります。

 

私は色育の教材を作る時に、それを意識して

楽しく「聴く」「話す」ワークを沢山詰め込みました。

遊びながら親子でコミュニケーション力が

伸びちゃうなんてすごくないですか?

 

話を聴くのが苦手な私が言うのは、おこがましいですが

もし、あなたが、お子さんにお金では買えない

大切な「生きる力」を残したいと思っていたら、

子育てに色育を取り入れてみてほしいです。

 

 

 

話を聴く名人になりたい方にお薦めの講座

「色の意味と傾聴入門講座」

https://www.iroiku.com/入門講座で色を学ぶ/色の意味と傾聴入門講座/

 

 

 

 

一般社団法人 日本色育推進会

代表 志田 悦子

 

 

 色育® 子育てセラピー(無料) お申し込みはこちらから

 

 

 いろいくブログは、毎月10日、20日、30日に公開中です。