· 

ママの色は?パパの色は?どのカードの色も正解。


ママの色は?パパの色は?どのカードの色も正解。
ママの色は?パパの色は?どのカードの色も正解。

 

色育講座で使う教材を作る時にこだわったことが3つあって . . .

 

それは、簡単、楽しい、すぐできる

さらに加えるとしたら経済的(笑)

これ大事でしょ!?

 

お母さんが「面倒だな〜」と思うことはやりたくないって思ってます。

 

例えば、この「ぎゅっとくんのカラーカード」

「ぎゅっとくん」って言うのは色育のキャラクターなんです。

 

〜 色で心をぎゅっとと抱きしめる 〜

と言うことで、「ぎゅっとくん」にしたんです。

 

毎日このカラーカードから好きな色や何かテーマを決めて親子で選ぶだけです。

だから15秒くらいかな〜。

1歳でもできますよ。

 

この前、試してくれたお母さんに聞いた話なんですが、カードを並べて

「ママの色は?」ってきくと、「ピンク」と答えてくれて

「どうして?」ってきくと、「かわいいから」と言ってくれたそうです。

「とっても嬉しかった」 . . .そんなお母さんの声はよく聞きます。

 

このなんでもないワーク。

実はコミュニケーション力を育てているんです。

 

お母さんには、「色には良い、悪い、正解、不正解はないって言うことと、

しっかりお子さんのお話を聴いてあげることが大切ですよ」ってお話ししています。

 

お母さんに話を聞いてもらえたお子さんは、聞いてあげることができる人に育つでしょ。

それはコミュニケーションの中でもっとも大切で、実は難しいことですよね。

 

この力が、子どもたちの未来の「生きる力」につながるんです。

 

ほかの教材もみんな楽しいから

まずは親子で体験してほしいなって、思っています。

 

 

 

一般社団法人 日本色育推進会

代表 志田 悦子

 

 

 色育® 子育てセラピー(無料) お申し込みはこちらから

 

  

 いろいくブログは、毎月10日、20日、30日に公開中です。