· 

子どもに寄り添う質問とは?


 

今年の春に入学、進級したお子さんをお持ちの方は

そろそろ新しい暮らしに慣れるころかもしれませんね。

 

 

毎日のリズムが出来てひと安心ではあるものの

子育てに悩みはつきものです。

 

 

お母さんの悩みというと、お子さんの学校の様子が分からない

(透明マントが欲しいものですね笑)

 

 

だから、あれこれ心配します。

 

 

例えば、学校で...

 お友だちと仲良くできているのか? いないのか?

 誰かにいじめられてないか? いじめてないか?

 給食は食べられているのか? 残したのか?

 勉強には集中できているのか? いないのか?

 

 …

 

あげだしたらきりがありません。

 

だから本当のことが知りたくて

ついつい、訊いてしまうのです。

 

 

「○○ちゃん、給食は残さず食べてるの?」

「好き嫌いしてないよね。」

「本当に大丈夫なの?」 ...などなど

 

 

実はこの「訊く」は、裁く時、尋問する時のもの。

英語で言うと「ask(アスク)」。

 

そのため大人に悪気はないのですが、

子どもは何だか叱られているように感じます。

 

子どもに寄り添いたい時は気をつけましょうね。

 

 

そこで取り入れて欲しいのが「聴く」です。

英語で言うと「listen(リッスン)」。

 

この「聴く」は注意深く相手の気持ちや意見に

耳を澄ます時に使います。

 

 

大人が知りたいことを訊く、質問するではなくて

子どものことを理解するための質問をしてみませんか?

 

 

どんな気持ちなんだろう?

どんな毎日なんだろう?

 

 

良い、悪い、正解、不正解ではなくて

「そんな気持ちなんだね。」

「そう思っているんだね。」

と否定せず受け容れてみてください。

 

 

自分のことを丸ごと受容してくれる人

そんな大人が増えていくと

子どもの自己肯定感や自信の芽が

ぐんぐん伸びていきます。

 

 

聴いてくれる大人(お母さん)が

今一番必要な気がしています。

 

 

 

 

 

色育のための色の意味と傾聴入門講座

 

あなたも聴ける人を目指しませんか?

色育のための色の意味と傾聴入門講座では

色を使って聴く力の育て方をお伝えしています。

 

 

毎月第3木曜と土曜にZoomで開催中

すべて10:00〜16:30

日 時:5月18日(木)または、5月20日(土)

    6月15日(木)または、6月17日(土)

参加費:33,000円(テキスト、認定証付き)別途テキスト送料370円

日程があわない方はご相談ください。

 

詳細は↓

https://www.iroiku.com/入門講座で色を学ぶ/色の意味と傾聴入門講座/

 

 

 

毎月第3水曜に対面で継続開催中

大人の色育®コミュニケーション教室

毎月第3水曜に開催中

 

日 時:5月17日(水)10:30〜11:30

参加費:2,200円

会 場:大倉山おへそ(横浜市港北区大倉山2丁目5-11)

 

5月のテーマ「黄色人との付き合い方」

 

詳細は↓

https://ameblo.jp/e-color/entry-12800748978.html

 

 

 一般社団法人 日本色育推進会

代表 志田 悦子

 

 

 

 いろいくブログは、毎月10日、20日、30日に公開中です。