· 

絵本は好きですか?


 

絵本は好きですか?と聞かれたら、

「もちろん大好きです」と答えます。

 

 

我が家の3人の子どもたち(今はもう大人ですが)に

毎日好きな絵本を1冊選んでもらって、4人で蒲団にごろんと寝転び、

一日の終わりに絵本の時間を楽しんだものです。

 

今思えば、スマホもオンラインゲームも無かった当時は

時間の流れは穏やかだったように思います。

 

 

実は「絵本ともっと仲良くなりたい〜‼」と思って

この8月にJPIC*読み聞かせサポーター講習会に参加したんです。

(*一般社団法人 出版文化産業復興財団主催)

 

 

その中で「なぜあなたはお子さんに絵本を読むのですか?」

と言う質問がありました。

 

 

さて、あなたならどう答えますか?

 

 

「やさしい人になってほしい…。」

「賢いに人になってほしい…。」

答えはいろいろあると思うのですが

 

 

その講師の方はこんなことをおっしゃいました。

 

「読み手、聞き手が幸せ気分になれるから…。

その経験があると、子どもが大人になった時

困難なことに出会った時、それを乗り越えていけるから…。」

 

 

この答えを聴いて

私は大きくうなずいてしまいました。

 

 

親子で過ごした温かい時間が心の中にあれば、

少々心が暗くなってもその時の明かりが

「大丈夫だよ。」と声をかけてくれる気がします。

 

 

絵本が大好きな私は、小さな絵本「黒が好きってへん?」を

色育®の仲間と一緒に作りました。

 

お出掛けのバックにもすっぽり入る小さな絵本です。

どこでも、いつでも絵本の時間を楽しんで欲しい…と想っています。

 

https://www.iroiku.com/黒が好きってへん/

 

 

 一般社団法人 日本色育推進会

代表 志田 悦子

 

 

 色育® 子育てセラピー(無料) お申し込みはこちらから

 

 

 いろいくブログは、毎月10日、20日、30日に公開中です。