· 

カラーを学びはじめたのは何歳からですか?


三人の子どもたちはいつも仲良し。今もそうです。
三人の子どもたちはいつも仲良し。今もそうです。

 

38歳です。

 

そのころ、私は専業主婦で、3人の子育ての真っ最中でした。

 

一番末っ子の娘が幼稚園へ入園した年なんですけど . . .ふと自分のことを振り返ってみたんです。

そして、私の人生これでいいのかな? こんなはずじゃあなかったって思って . . .。

 

子育てでストレスがたまっていたんだと思うんです。

 

それで主人に言ったんですね。

「私の人生返してほしい!」って。

 

主人は本当に驚いていましたね。

そして、私にこう言ったんです。

 

「子育てはそのうち終わるよ、今からでもやりたいことはないの?」って。

「子育ての時間は、次なる人生の準備の時間かも?」って。

 

 

ちょっと驚きました。「そうだった。一生子育てしている訳じゃあないのに…」

その時の私は、今しか見ることができなかったんですよね。

 

「何かはじめよう〜。資格をとるのはどうかな?」って思ったんです。

リビングの新聞チラシの中にあったユーキャンの資格講座一覧を眺めたんです。

 

それから、鉛筆で苦手なものを消していったんです。

「医療事務できないな〜。簿記むり!」みたいな感じで . . .

 

最後に残ったのは「カラーコーディネーターの資格」でした。

苦手なものが多過ぎて、迷いがなかった。

 

でも実際に色を学んだのは、ユーキャンではなくて(笑)

自宅のそばのカルチャースクールで、子育てしながらですが、カラーを学びはじめました。

子どもたちが、寝静まった後の時間にカラーカードを広げてね。

 

子育て中の、私の特別な時間でしたね。

 

 

 

 

一般社団法人 日本色育推進会

代表 志田 悦子

 

 

 色育® 子育てセラピー(無料) お申し込みはこちらから

 

 

 いろいくブログは、毎月10日、20日、30日に公開中です。

 

 


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    さ〜ちゃん (日曜日, 10 4月 2022 18:28)

    色育blogスタートおめでとうございます�㊗️�
    仲良し3兄弟妹�の子育て中に、次のステージの準備�も素敵✨
    ベストタイミングで『人生返して』って思えた素晴らしい“たまたま”に乾杯�

  • #2

    かめちゃん (月曜日, 11 4月 2022 12:46)

    色育ブログのスタートおめでとうございます☆

    ふと気がつくと、好きなことしかしていない私。
    まさに、苦手なものは抹消していたのかも・・・と気付きました(笑)

    私は子育てが落ち着いた頃から始めましたが、やっぱり充実した時間って必要ですね(o^^o)