· 

年末の大掃除で見つけた古いノートには...


 

今年も残すところあと一日となりましたね。

お正月は「旅行…」と言う方も多いかもしれませんが、

私はおうちでゴロゴロ過ごそうと思っています。

 

 

さて、年末の大掃除中に一冊の古いノートが出てきました。

ページを開けてみるとこんな言葉が…。

 

 

人の言うことなんて気にしちゃだめだよ。

「こうすれば、ああ言われるだろう・・・」

こんなくだらない感情のせいで、

どれだけの人がやりたいこともできずに

死んでいくのだろう。

 

 

ご存知でしょうか?

ジョン・レノンが残した言葉です。

 

 

当時、私が新しいことをやろうすると

決まって必ず3分の2の人に反対されました。

 

 

「そんなことをして大丈夫?」

「そんなこと誰もしていないよ。」

 

 

これは、

私のことを心配して言ってくれた言葉ですが

「ダメなのかな?」

「やめようかな?」

と心が折れてしまいそうでした。

 

 

だから、私はノートに隅っこにレノンの言葉を

書き留めたのかもしれません。

 

 

今年あなたがやりたかったことは達成できましたか?

誰かに止められて諦めたことはありますか?

諦めきれないことはありますか?

 

 

人は時々できない原因を誰かのせいにするけど

実は誰かのせいではなく「自分」なんだ…と

今の私は思えるようになりました。

 

 

「過去は変えらないが、未来は創る事ができる。」

言葉で言うと簡単ですが、やりたい事があるなら

踏ん張る2024年にするのもいいかもしれません。

 

 

最後になりましたが、今年もこの色育ブログを

お読みいただきありがとうございました。

あなたの「心とおなか」の両方が”満腹”になる、

美味しい、楽しい、お正月となりますように〜☆

 

 

 一般社団法人 日本色育推進会

代表 志田 悦子

 

 

 色育® 子育てセラピー(無料) お申し込みはこちらから

 

 

 いろいくブログは、毎月10日、20日、30日に公開中です。