· 

ハロウィンのオバケはホントに嫌われ者か?


 

いよいよ、明日はハロウィンですね。

 

 

私の子どものころには無かったイベントですが

今は子どもから大人まで、非日常を味わえる

不思議で楽しみな日かもしれません。

 

 

調べてみたら…

ハロウィンは、キリスト教における「万聖節」

(または「諸聖人の日」)なのだそう。

 

 

10月31日はその前夜祭。

 

 

日本では仮想パーティーのイメージが強いですが(笑)

実は2000年以上も前からヨーロッパに存在していた

宗教的なお祭りが起源でした。

 

 

さて、ハロウィンに欠かせない

オバケたちに、子どもたちはどんな気持を

持っているのでしょうか?

 

 

実は、オバケ=嫌われ者

と言う公式は子どもたちには通用しません。

オバケが出てくる絵本は大大大〜好き。

 

 

ハロウィンはオバケの捉え方も実にユニークで

オバケの色や性格もいろいろあるそうです。

 

 

大人の私たちだけが

オバケ=白

オバケ=怖い

そんな思い込みの世界で生きているのかもしれません。

 

 

子どもたちとお話をする時

私が気を付けていることがあります。

 

 

それは

「●●って▲▲▲▲なんだよ。」

と決めつけ的な言葉を使わないことです。

 

 

その変わりに…

「●●ってどう思う?」「どんな感じ_?」と

質問します。

 

 

すると、キラキラした想像力に溢れる声が聞けて

子どもの世界の豊かさと自由さに感動します。

 

 

さて、明日はハロウィン。

もしあなたが、小さな、可愛い、オバケちゃんたちに出会ったら

美味しいお菓子を笑顔でプレゼントしてあげてくださいね。

 

 

ハッピー、ハロウィン!!

 

 

 一般社団法人 日本色育推進会

代表 志田 悦子

 

 

 色育® 子育てセラピー(無料) お申し込みはこちらから

 

 

 いろいくブログは、毎月10日、20日、30日に公開中です。